2017年03月 / 08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.29 (Sun)

日本の朝ごはん

お盆休みのお知らせ←クリック
スタッフ募集のお知らせ←クリック


楽しみに拝見している、杉本彩さんのブログで紹介されていた
『はまいちの「がんこ干し」』
お取り寄せしました

溶岩石を粉にした岩粉(がんこ)を使っているそうです。
通常の干物は塩分3~4%らしいのですが、がんこ干しは1%。
塩分控えめなので、干物と言えども
煮物揚げ物にも、使えるそうですよ。

今日は素直に、焼いてみる 
DSC_0516のコピー
大好きなニラ玉みそ汁と、冷奴、蒸しブロッコリーと
炊きたてご飯と共に頂きました。
しっかり食べ応えのある鮭で、少~し塩気が物足りないですが
健康の為には、これくらいに慣れた方が良さそうです。

今日の献立は、お料理らしい物はないですけど・・・
ゆっくり朝ごはんが食べられるのは
日曜のお楽しみの一つです


先日、記事に書いた赤じそシロップ 実家に大人気で~
赤シソ(のみ)が大量に届きました

大量のお砂糖を使うのが、少し心配で
ダイエットシュガーを使います

持っている大鍋を使っても2回に分けないと
作れなさそうです。
・・・でも、嬉しい悲鳴だったりするのです~


15:00  |  私が作ったモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2012'07.16 (Mon)

赤紫蘇ジュース

お盆休みのお知らせ←クリック


JAにお野菜を買いに行くと
綺麗な赤紫蘇が

早速、買い求め
お酢を使って手づくりシロップに
o0480064012081311158.jpg

お水や炭酸水で割って飲みます。
綺麗な色でしょ
爽やかな風味で、夏にピッタリ
焼酎と割っても、美味しいです。

出来るだけ、添加物の入った物は
口にしたく、させたくありません。
甥っ子ちゃん、気に入ってくれるかなぁ
20:04  |  私が作ったモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2011'10.01 (Sat)

お家ご飯

10月に入りました。

あっという間に年末がやって来るのでしょうね・・・。

今日は終日、肌寒かったです~。



写真は、何の事はない、今夜の私の晩御飯。

独り身の身軽さから、外食する機会が多いのですが

家ご飯の時は、割とちゃんと作ります

これがストレス発散なんだわ~


DSC08762のコピー
今日は、炊き込みご飯がメインなので

小おかずを4品と、お味噌汁

・ほうれん草の胡麻和え
旨味を出す為に細かくした鰹節投入。代りにお醤油を控え目に。

・ポテトサラダ
お芋が熱々のうちに、顆粒コンソメで下味つけ。

・モヤシの中華合え
ゴマ油が入れば中華風ですな・・・。

・焼オクラのマリネ

オクラは空焼きして

お客様に頂いたべんりで酢に、醤油とおろし生姜を混ぜてマリネしてみましたが

簡単で美味しかったです



DSC08764のコピー
炊き込みご飯は、地鳥とささがきゴボウ。

それと、なめたけの瓶詰投入。


この瓶詰、なかなか便利なのです。

今日は具が2品なので、別途味付けしましたが

具の種類が多い時や、メインデッシュがある時は

(あっさり薄味ですが)3合に、この1瓶で味付け完了しますよ。

3合炊いたので、おにぎりにして冷凍して非常食です。

夜食に、チンしそうでヤバイですな 



21:37  |  私が作ったモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2010'11.05 (Fri)

安全なものを・・・

 お得なキャンペーンのご案内はコチラ



最近・・・食べ物の記事が多くて・・・
興味の無い方にはスミマセン
左にあるカテゴリから、興味のある記事へどうぞ・・・


掘りたてのサツマイモを貰ったので
先日、大切な方から頂いた「夢慶喜」を意識して
ケーキを焼いてみました。

DSC06763 のコピー

粗めに潰したサツマイモがゴロゴロ、黒砂糖使用。
自然な甘さです。
無添加、自然な甘さの愛情たっぷり
甥っ子に食べさせたく焼きました

私自身、レトルト・インスタント食品等が苦手で
食育には、とても興味があります。

しかし、外食は割と多く・・・・
完璧には行かないのですが
自宅での食事は、出来る限り
無添加の物を口にするようにしています。

その「夢慶喜」リーフレットによると
白砂糖、グラニュー糖、三温糖などは
エンプティ・カロリーと言われ
栄養素の無い熱量らしいのです・・・。

それを知ってから、我が家では黒砂糖を使っています。
白く仕上げたいお料理等には、ちょっと不便ですが
ビタミン・ミネラルが豊富なので気になりません。

何でも、簡単に手に入る時代だからこそ
口に入れる物は、すこぉし・・・拘りたいですよね

21:34  |  私が作ったモン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2010'10.18 (Mon)

昨夜の宴

お得なキャンペーンのご案内は コチラ



昨日は、また・・・手料理持参で甥っ子に会いに

実家に行く予定が・・・

急きょ、同級生3人でのホームパーティー  に変更になりました。



DSC06666のコピー
前菜は・・・
オクラの胡麻和え
ほうれん草とツナ、コーンのサラダ
シメジを茹でて、麺つゆに浸して~今回はカボスを少し絞りました。


DSC06668のコピー
タコ、カリフラワー、トマト、キュウリを
カツオ出汁を効かせた酢醤油に漬けこんだ物で
凄く美味しくて!何度、作った事か・・・
昨夜も、この3倍の量をあっと言う間に完食しました。


DSC06674のコピー
ここらで、ちょっとガッツリ系を。
ちょっと前に、バナナマンの設楽さんがテレビで紹介していた
『柔らかスペアリブ』を作ってみました。

リンゴ、ニンジン、ニンニク、マーマレード等で作る
設楽家自慢の「お肉に合うタレ」は絶品でしたよ。


DSC06675のコピー
揚げイカのマリネ
これは「今日の料理」で、昔に見たレシピ
冷水でパリっとさせた野菜と
揚げたてのイカをマリネします。
ショウガをたっぷり入れて、これも良く作るメニューです。


DSC06677のコピー
エビチリ
残念ながら、大エビとはいきませんが・・・
きちんと下ごしらえすれば、安いエビでもプリプリに


DSC06680のコピー
枝豆とコーンのかき揚げ
枝豆狩りで貰った、新鮮な枝豆です。
コーンの甘さを生かして、玉ねぎは入れずに・・・。


DSC06684のコピー
〆の飯物
ショウガ風味の中華混ぜご飯。
かなぁ~り昔に、テレビで大木凡人さんの奥様が紹介していた料理です。

みじん切りにしたショウガに、豚ミンチと、タケノコを加え
醤油やオイスターソース等で味付けした具を、ご飯に混ぜます。
ミツバがイイ仕事してます。


最後に、梨と巨峰のデザートで終了~


またまた食べた食べた

飲んだ飲んだ・・・



DSC06688のコピー
古~いですけど・・・この本に載ってるレシピは
色々作ってみたけれど、どれも美味しくて
ホームパーティーをする時には、必ずめくってみます。
今回のメニューでは、タコとカリフラワーのレシピはこの本からです。



22:46  |  私が作ったモン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT
